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堺市マイナンバーカード普及促進センター

堺市マイナンバーカード普及促進センター

個人宅への訪問出張申請受付について

マイナンバーカード 個宅訪問申請受付サービス

皆さまのご自宅まで訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

マイナンバーカード未取得者のうち、やむを得ない理由で申請窓口に出向くのが困難な方に対して、ご自宅までお伺いし、マイナンバーカードの申請を受付いたします。

出来上がったマイナンバーカードは後日、ご自宅に郵送しますので、区役所に出向くことなくマイナンバーカードをお受け取りいただけます。手続きは無料となっております。

対象者

堺市に住民登録があり、やむを得ない理由で窓口に出向くのが困難な方。(詳細は下表をご参照ください)

なお、その家族と付き添いの方(成年被後見人と15歳未満は法定代理人)の同席が必要です。

やむを得ない理由となる例 来庁が困難と判断できる書類
成年被後見人 代理権を証する書類(登記事項証明書原本など)で確認可能
被保佐人・被補助人 代理権を証する書類(登記事項証明書の代理行為目録)などで確認可能
75歳以上の高齢者 本人確認書類の生年月日で確認可能
要介護・要支援認定者 ★介護保険被保険者証、認定結果通知書、★(介護支援用)顔写真証明書
障害者 ★障害者手帳、★障害福祉サービス受給者証、★自立支援医療受給者証
施設入所者 入所証明書類、★(施設用)顔写真証明書
長期入院者 診断書、入院診療計画書、領収書、診療証明書、★(病院用)顔写真証明書
社会的参加を回避し長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である者 公的な支援機関に相談していることを当該施設の職員及び当該支援機関の長が証する書類
★(相談している公的な支援機関用)顔写真証明書
妊婦 ★母子健康手帳、妊婦健診受診を確認できる領収書、受診券

★は本人確認書類としても使用できる書類

申込条件

  1. 初めてマイナンバーカードを申請する方
  2. 申請から2ヵ月以内に住所や戸籍等の変更予定がない方
  3. 申請日当日に、家族や介護者等の同席が可能である方
  4. 外国籍の方は在留期限が2ヵ月以上残っている方

実施時間

平日の午前10時から午後4時までの間で実施いたします。詳しくはお電話にて承っております。
※正午から午後1時までの間は受付しておりません。

個宅訪問申請受付サービスの流れ

  1. お電話でお申込み

    1、お電話でお申込み

    ※お電話口で申請者様の情報(住所・氏名等)をお伺いいたします。

    ※訪問希望日・時間帯の確認、その他ご要望をお伺いいたします。

  2. 訪問日時のご連絡をいたします

    2、訪問日時をご連絡いたします

    ※訪問日前日に再度確認のお電話をいたします。

  3. 当日、本人確認・書類確認・顔写真を撮影し、申請を受付いたします

    3、ご自宅にお伺いし、書類の記入・本人確認・顔写真を撮影し、申請を受付いたします

    ※当日までに書類の記入と【当日お持ちいただきたい書類】のご準備をお願いいたします。

  4. マイナンバーカードをご自宅に郵送いたします

    4、マイナンバーカードをご自宅に郵送いたします

    ※ 申請受付から郵送まで概ね2ヵ月程度要します。

申込方法

ご予約はお電話でのみ受付しております。
※実施時間・申込条件等、お気軽にご相談ください。

電話からの申込み

堺市マイナンバーカード普及促進センター

【受付時間】平日・土曜日 9:30~17:30
(木曜日のみ 9:30~19:30)

072-600-0181

マイナンバーカード個宅訪問申請受付サービス関係資料

【顔認証マイナンバーカード説明資料】

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