support-desk_april

堺市マイナンバーカード普及促進センター

堺市マイナンバーカード普及促進センター

申請サポート窓口を開設しております

マイナンバーカード申請サポート窓口とは?
マイナンバーカードの交付申請書の記載方法がわかりにくいなど、申請にお困りの方の申請を支援する窓口を開設しています。市内の商業施設を中心に期間限定で、順次場所を変えて開設する予定です。お近くで開設されたときにお気軽にお立ち寄りください。申請に必要な写真も無料で撮影します。
なお、マイナンバーカード申請サポート窓口のうち、各区役所に設置している窓口は、令和6年3月31日(日)をもって終了しました。
 
 
1.期間・設置会場

商業施設内 申請サポート窓口

期間 設置場所
令和6年12月23日(月)・12月24日(火)
10時~18時
トナリエ栂・美木多 2階催事スペース
南区原山台2-2-1

商業施設内 申請サポート窓口

期間
令和6年12月23日(月)・12月24日(火)
10時~18時
設置場所
トナリエ栂・美木多 2階催事スペース
南区原山台2-2-1


 
2.マイナンバーカード申請サポート窓口でできることは?
「マイナンバーカード交付申請書の書き方がわからない?」「パスワードって何?」「どんな写真がいるの?」などお困りの方はお気軽にお立ち寄りください!
 
・マイナンバーカード交付申請書の記載をお手伝いします。
・パスワードについて説明します。
・申請用の写真もその場で撮影します。(無料)
・マイナンバー制度の説明などもします。
 
3.対象者
以下の条件をいずれも満たす人
ア)堺市に住民登録がある人
イ)これまでにマイナンバーカードを作成したことがない人(再交付は受付できません)
ウ)スマートフォン、パソコン、郵送等でマイナンバーカードの交付申請をしていない人
 
4.持ち物
「QRコード付きマイナンバーカード交付申請書」もしくは「通知カード」
(注)いずれの書類もお持ちでなくとも対応可能です。
 
5.その他
・窓口で作成した交付申請書はご自身で投函いただきます。
・マイナンバーカードが出来上がると、お住まいの区役所から交付通知書(はがき)で
 お知らせしますので、区役所に行ってお受け取りいただくことになります。
・ご自身のスマートフォン等での申請にかかる操作の支援も行います。
・事前予約制ではありませんが、混み具合によりお待ちいただく場合がございます。

Copyright © 堺市マイナンバーカード普及促進センター All Rights Reserved.

上へ
下へ