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堺市マイナンバーカード普及促進センター

堺市マイナンバーカード普及促進センター

マイナポイント(第2弾)について

●【重要】マイナポイントの誤紐づけ事案について
マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が受け取るべきポイントが別人に付与される事案が、全国的に発生しております。(※本市では現在確認されておりません)
お申込みをされた覚えがないのにマイナポイントに申込済となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、堺市マイナンバーカード普及促進センター(072-600-0181)、またはマイナポイント予約・申込支援窓口までご相談ください。
ご自身の端末等でお申込みをされた方については、 国のマイナンバー総合フリーダイヤル5番(0120-95-0178)にご相談いただくことも可能です。
なお、マイナポイント予約・申込支援窓口では申込状況確認の支援を行っておりますので、ご利用ください。
詳細は、マイナポイントの誤紐付け事案について(総務省)をご確認ください。

 

●マイナポイント第2弾の申込期限について
マイナポイント第2弾の申込期限が令和5年5月末から令和5年9月末までに延長されました。

※平成27年10月から令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
なお、一部の決済サービスにおいては、令和5年9月末よりも前に申込期限が設定される予定です。
マイナポイントの申込期限が近づきますと、マイナポイント予約・申込支援窓口や、マイナポイント申込みサイトが混雑することが予想されますので、マイナンバーカードを受け取られた方は、お早めにマイナポイントのお申込みをお願いします。
また、マイナンバーカードの交付窓口も混雑することが予想されますので、交付通知書が届いた方は、お早めにマイナンバーカードのお受け取りをお願いします。
 

●マイナポイント予約・申込支援窓口について
月曜~金曜(祝日を除く)、9時00分~17時30分(窓口での受付は17時15分まで)各区役所においてマイナポイント予約・申込支援を行っております。また、毎月最終日曜日は、9時00分~12時00分まで各区役所においてマイナポイント予約・申込支援を行っております。
マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン等をお持ちの方は、ご自身の端末からお申込が可能です。
その他、郵便局・コンビニ・携帯ショップ・セブン銀行ATMなどのマイナポイント手続きスポットでも設定可能です。
詳細は マイナポイント手続スポットとは?(総務省)でご確認ください。
 
 

■マイナポイント(第2弾)の概要

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
最大5,000円相当のポイント
 

2.健康保険証としての利用申し込みを行った方へ
7,500円相当のポイント
 

3.公金受取口座の登録を行った方へ
7,500円相当のポイント
 

※1 対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和5年2月末まで
※2 マイナポイントの申込・付与期限は、令和5年9月末まで
 

「マイナポイント(第2弾)」について、詳しくは総務省ホームページをご確認ください。
 

堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場のほか各区役所に設置する窓口でもマイナポイント予約・申込の支援を実施しています。
マイナポイント予約・申込支援は予約制ではありませんので、お待ちいただく場合がございますがご了承ください。
 
 

マイナポイントを受け取るためには

ステップ1.マイナンバーカードの申請、取得
申請、取得の方法はこちらから(総務省)
 

ステップ2.マイナポイント予約
スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)
設定は、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
マイナポイント手続きスポットの確認はこちらから(総務省)
 

ステップ3.マイナポイント申込
スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。
ステップ2同様、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
※一部、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口・マイナポイント手続きスポットで手続きできないキャッシュレス決済サービスがあります。
対象となる決済サービスの確認はこちら(総務省)から
 
 

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について
下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。
 
【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇マイナンバーカード
〇ご自身で設定した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
〇公的認証に対応したスマートフォン または パソコンとICカードリーダー
〇インターネット接続環境
〇キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコードが必要になります。
 
よく分かる!マイナポイント取得ナビ(総務省)
 
 

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

®0120-95-0178

※ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間

平日 : 9:30~20:00

土日祝 : 9:30~17:30
(年末年始を除く)

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

音声ガイダンス後、5番で「マイナポイントを活用した消費活性化策」担当につながります。

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