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堺市マイナンバーカード普及促進センター

堺市マイナンバーカード普及促進センター

マイナポイント(第2弾)について

■マイナポイント(第2弾)の概要

1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

最大5,000円相当のポイント【令和4年1月1日から開始】
 

2.健康保険証としての利用申し込みを行った方へ
7,500円相当のポイント【令和4年6月30日から開始】
 

3.公金受取口座の登録を行った方へ
7,500円相当のポイント【令和4年6月30日から開始】
 

※システムメンテナンスの為、下記日程にてマイナポイントの申込や申込状況照会などの手続きがご利用いただけなくなります。
・6月4日(土)00:00~6月5日(日)22:00まで
 

「マイナポイント(第2弾)」について、詳しくは総務省ホームページをご確認ください。
 

堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場のほか各区役所に設置する窓口でもマイナポイント予約・申込の支援を実施しています。
その他郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのマイナポイント手続きスポットでも設定可能です。
 
 

マイナポイントを受け取るためには

ステップ1.マイナンバーカードの申請、取得
申請、取得の方法はこちらから
 

ステップ2.マイナポイント予約
スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)
設定は、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
マイナポイント手続きスポットの確認はこちらから
 

ステップ3.マイナポイント申込
スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。
ステップ2同様、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
※一部、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口・マイナポイント手続きスポットで手続きできないキャッシュレス決済サービスがあります。
対象となる決済サービスの確認はこちらから
 
 

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について
下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。
 
【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇マイナンバーカード
〇ご自身で設定した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
〇公的認証に対応したスマートフォン または パソコンとICカードリーダー
〇インターネット接続環境
〇キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコードが必要になります。
 
よく分かる!マイナポイント取得ナビ(総務省)
 
 

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

®0120-95-0178

※ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間

平日 : 9:30~20:00

土日祝 : 9:30~17:30
(年末年始を除く)

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

音声ガイダンス後、5番で「マイナポイントを活用した消費活性化策」担当につながります。

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